
本音ソムリエ

物語に隠れた貴方の心、探しましょう。

運命の物語には、運命の言葉がある。

クリスマスに観たい映画

街がクリスマスに染まりましたね。
イルミネーションが綺麗なので、独身でもクリスマスは好きです。
あとサンタさんとかトナカイとかも。
本屋の絵本コーナーでも、クリスマスに関する棚が大抵はできていると思います。
でも今回ばかりは映画をオススメさせてください!
知らない人が多くて勿体ないと思う作品が二つあるんです。
一つは[アドベンチャー・オブ・クリスマス 冬の魔女とサンタのプレゼント工場]
ノルウェーで制作された子供向けのファンタジー映画です。

アドベンチャー・オブ・クリスマス 冬の魔女とサンタのプレゼント工場
王道の何が悪い!
大好きな映画で、クリスマスが近づくと観たくなるんです。
もう一つは[素晴らしき哉、人生!]
古い白黒映画ですが、バカにしてはいけません。
ストーリーが良いんですよ。本当に。
大人の方はこれを観るべしです。
全てに絶望した主人公ジョージは、橋から落ちて自殺を図ろうとします。
それを天使が助け、もしジョージがいない世界ならどうなっていたのか、ジョージ本人をその世界へ送り込み、体感させます。
ジョージは冗談抜きで良い人間なんです。
その人間がいない世界。人も街も様変わりします。
ジョージが再び自分の人生を生きると決意した時、奇跡のような喜びが待っているのです。
生きるということ、人と関わることを考えさせられます。
この二作品、激推しです。

素晴らしき哉、人生!  Blu-ray

素晴らしき哉、人生! Blu-ray